[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
再び床暖壊れる・・・
あけましておめでとうございますってもう2月・・・

今年早々起きたことつづりたいと思います

まずはお正月休み明け、夜お風呂に入ってみるとなんだか床が冷たい・・・
もしや?

上がってエアコンみたら、A5の点滅
やっぱり床暖止まってる!!!

実は昼間エアコンつけた時にも、このA5の点滅は見たのですが、付け直したら
ちゃんとエアコン動いたんで、ほっておいたんです。
でもやっぱり調子がわるかったんだなということですよね




そんなわけで、翌日修理にきてもらいまいした。

A5のエラーはサブ基盤の不具合らしく、こちらのお取り替えとなりました

[2015/02/13 14:25] | 入居後 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
外装の帯
今年最後ということで、年の瀬も忙しい中、今年のおうちのこと記録しておこうと思います。

たまたま掃除中にダンナさんが、外壁を見た時に西側の帯が曲がり、ねじも無い状態のものを見つけました。

IMG_6931_R.jpg

IMG_6936_R.jpg

ねじが取れて浮いてます

連絡したところ、西側は特に西日があたり曲がることがあるらしく
無償で直していただけることになりました。

朝から帯3か所を取り外してました
IMG_6939_R.jpg

家の寸法に合うように、切ってサイズを合わせてくれてました

午後にはすっかり元のとおりに
IMG_6940_R.jpg

ねじも止めてもらい、キレイに
IMG_6944_R.jpg

IMG_6942_R.jpg

一日かかりましたが、すっかり元のとおりに・・・
他の場所とは色も違ってここだけ新品になりました~

その他年末、いろいろありましたのでまた時間があれば更新したいと思います

よいお年を~

ハートランキングに参加してますハート
   ↓ よろしくね☆
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


[2014/12/31 16:05] | 不具合 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
引き戸留め
年末にハウスメーカーより、封書が届いていました。

それは、東日本大震災で、引き戸が倒れてくる被害があったらしく、
今後地震が起きた際それを防ぐ為に引き戸が倒れてこないよう
留めを設置する作業を序所に行うという内容でした。

年明けすぐにその電話が入り(っていうか先週)、
明日行ってもいいかという内容・・・(めっちゃ急!!)

でもこちらも是非ともお願いしたいので、私は不在でしたが主人に対応をお願いしました。

我が家には5箇所の引き戸があり、簡単に取り付けができたようです。

あと、最近シャワーの支えが下がってくるという不具合が多いらしく、
ついでに支えも交換してくれました

そういえば、先月1.2回シャワーが頭上の高さより下に降りてて、
私、下に下げたっけ?なんて思っていました。
主人は私が下げたと思っていたみたい^^;
どうやらそれは不具合だったんですね。。。(気づいてない夫婦 汗)

そんなこんなで、年末年始は久しぶりに家がらみでバタバタしてました☆


ハートランキングに参加してますハート
   ↓ よろしくね☆
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
[2013/01/13 08:44] | 入居後 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
床暖直る
次の朝、いつも起きると18度だったのが、床暖が停止したためか12度まで下がってました

母屋の方にたしか昔使っていたコタツ布団があったはず・・・と探してみたり、
電気ストーブ探したり・・・これは早く何とかしなくちゃ年の瀬に凍えるわぁ~と思ってました

我が家の暖房器具は、床暖とエアコンのみ、
全館床暖房が、ここに来て失敗だったのか・・・と思ってしまったほど。
でも普段の生活は、温度湿度管理のみで灯油とか入れに行ったり買いに行かなくてもすむ便利さはやっぱり格別。
せめてエアコンと床暖が連動してなければ、なんとかなるのになぁと思いました。


子供を保育園に送り、私は会社へ出かけたところ、
業者さんより電話がかかってきました

今日の午後から直しにきてもらえることになり、対応は隣の義父母にお願いしました。

1時間ほどかかり、基盤を変えてもらいなおしてくれたようです。
どうも寒いとこのようなことが稀に起こるらしく、お義父さんが
冬に使うのにこまるじゃないか!と言ってくれたみたい^^;(本当そのとおりよ!!)

でも家に帰ってきたころには、またいつもどおり暖かい家に戻っていて
ほっとしました~^^

本当、年末どうしようかと思ったよ!!

営業さんからはもしかしたら、有料になるかもしれないと言われていましたが、
どうやら無償で直してくれたようです、本当よかった~

これから3年おき位に壊れてたら、大変だもの。(めっちゃ高かったからさ~)

しかし、今回のことで別の暖房器具の検討もしたほうがいいかも・・・と考えさせられました
(例えば、一階和室に別のエアコンを付けるとか・・・
昔使っていた電気ストーブはクローゼットにしまって、すぐ出せるようにしました 笑)


ハートランキングに参加してますハート
   ↓ よろしくね☆
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
[2013/01/11 07:43] | 不具合 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
床暖壊れる・・・
クリスマスイブの夜、水道が直って、夜子供たちと3人でお風呂に入る前、
なんだか寒いなぁと思い、エアコンを付けてからお風呂へ・・・

出てきて、なんだかまだ寒い・・・
エアコンを見ると、付けたはずのエアコンが止まってる・・・
温度を表示するところにC3という文字が点滅してるし。

床を触るとあれ?床暖入ってない?

(我が家は11月頃にタイマー設定で朝は3時~7時 29度、夜は15時から21まで 30度で
入るように設定してあります。)

その日は、子供を隣の祖父母に半日預けて、私は午前のみ出勤したため、
寒いと可哀想だと思い、連続運転に朝切り替えて出かけてました。

とりあえず、お風呂上りで頭濡れて寒い中、家の引渡し時にいただいた取説を探して
見ても、そんな不具合載ってない!! 

仕方が無いので、サービスセンターに電話し、不具合内容を伝えると
「室外機の不具合なので、見てもらうしかないです」みたいなことを言われて、
とりあえずその電話は切りました・・・

とにかく主人に電話し、とりあえずまた営業さんに電話してもらいました
そうしたら、たまたま営業さん、近くにいて(打ち合わせかな?)20時過ぎに
家へ寄ってもらえることになりました

来てもらい、子供たちがねむい~とぐずる中
二人で床暖とエアコンを検証

スイッチを入れると、室外機が動き出すけれど、5分くらいでとまってしまうので
エアコンも床暖も停止してしまうようでした。

で、やっぱりこれは長府に連絡して室外機を見てもらうしかないってことになりました。

この日の日中は暖かく、床暖が入ってないことに全く気がつかなかった 泣
なんでもっと早く気がつかなかったんだろうと後悔・・・・


ハートランキングに参加してますハート
   ↓ よろしくね☆
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ


続く・・・・
[2013/01/10 07:40] | 不具合 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
